となジャン版ワンパンマン(村田先生作画)感想スレ2
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1404382292/
1 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 19:11:32.81 ID:???.net
ONE先生の原作ワンパンマンと比べて、良くなったと思う部分や
意外に思ったこと、改めて気付いたこと、逆に原作の良かった部分が
なくなったと思ったところなど、賞賛も批判もまんべんなく語りましょう。
ただし批判のための批判、罵倒やアンチ目的のレスは禁止!
批判や愚痴も、あくまで「ファンとして」の感想に留めましょう。
マターリ進行でお願いします。
関連スレ
【ワンパンマン】ONE総合part102【モブサイコ100】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/comic/1403884549/l50
★となりのヤングジャンプ Part7★
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/comic/1398002199/l50
9 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/06(日) 19:20:39.22 ID:???.net
つまりまた修正ってことか・・・
まぁ待望のマジ殴り激突もなんか「普通」だったな
咆哮砲もエネルギー放出とあんまり代わり映えしない演出だったし
どうも月面飛ばしのインパクトに負けてる
10 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/06(日) 19:47:58.60 ID:???.net
>>1
前スレはれよ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1385984020/
11 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/06(日) 20:49:47.68 ID:???.net
>>9
必●マジシリーズのコマは夢の地底人の時の顔で
次のコマで拳のアップで握りしめ
で原作に近い表現にするだけで変わる気もする
13 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/08(火) 16:28:19.20 ID:???.net
村田雄介の絵が上手すぎる件
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1404801848/
14 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/08(火) 17:52:13.13 ID:???.net
>>13
何年か前にも同じ内容でスレ立たなかったっけか
つか昔の村田絵は今更あまり持ち上げない方がいい気がする
年取って構図やらデフォルメが劣化したって
本人が言ってて現に若い頃の勘を取り戻すのに苦労してるし
16 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/10(木) 15:33:09.32 ID:???.net
村田版のことだからもっとすごい演出になるんだろうと思ったら
前のエネルギー放出に毛が生えた程度だったのがな・・・
前話の月面のせいで無駄にハードルもあがっちゃったし
前のエネルギー放出に毛が生えた程度だったのがな・・・
前話の月面のせいで無駄にハードルもあがっちゃったし
17 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/10(木) 17:50:45.38 ID:???.net
>>15-14
近距離かつ船上から砲撃たせないとその後の展開が辻褄合わなくなる
18 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/10(木) 17:53:04.39 ID:???.net
咆哮砲をもっと派手に修正するにしてもこのテンポは維持してほしい
>>17
いや誰も辻褄どうでもいいとはいってないだりう
19 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/10(木) 20:58:22.03 ID:???.net
そういえば今日更新だったっけ
月面まで飛ばすのは最初見たときは興奮したけど、よく考えたら無意味に不自然に強さインフレさせてるし
本来の目玉だったはずのマジ殴りVS咆哮砲が相対的に緩急狂わせる結果になっててインパクト削がれてるし
なんか微妙な気分になってきたな…
月面まで飛ばすのは最初見たときは興奮したけど、よく考えたら無意味に不自然に強さインフレさせてるし
本来の目玉だったはずのマジ殴りVS咆哮砲が相対的に緩急狂わせる結果になっててインパクト削がれてるし
なんか微妙な気分になってきたな…
39 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 15:05:52.03 ID:???.net
>>16や>>19
よくわからんが他人は平気で否定する割に
自分が否定されるのは許せないんだなお前
よくわからんが他人は平気で否定する割に
自分が否定されるのは許せないんだなお前
23 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 02:45:41.81 ID:???.net
相変わらず基地外が評論家ぶりたくてそれっぽい言葉並べてアスペみたいなケチの付け方してんな
24 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 02:46:12.97 ID:???.net
またお前か
否定的な意見見るのが嫌ならスレ見るなっつってんのに
否定的な意見見るのが嫌ならスレ見るなっつってんのに
28 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 07:08:51.24 ID:???.net
>>24
このスレは、批判のための批判、罵倒やアンチ目的のレスは禁止だが>>1
そういうのは本スレでやるかアンチスレ立ててやってくれ
このスレは、批判のための批判、罵倒やアンチ目的のレスは禁止だが>>1
そういうのは本スレでやるかアンチスレ立ててやってくれ
30 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 13:12:34.44 ID:???.net
>>23とか>>28みたいな心に余裕の無い奴にとっては
否定的な意見は全部アンチレスに見えるんだろう
40 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 15:09:17.37 ID:???.net
>>39
狂信者から根拠もなくアンチだと粘着されたら、アンチ認定として正しいってすげえなおい。
信者とやらがアンチだといえば、それがただの否定的感想でもアンチ扱いなのか
>>39
「他人」?村田先生にじゃなく作品に対しての感想だろう
否定的な感想を言うのと>>23や>>28みたいに感想に対して基地外だのアンチだのとレッテル貼りするのとは違うだろ
ここは村パン感想スレではあっても単なる個人攻撃をする最悪板ではない
42 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 15:13:44.52 ID:???.net
>>39
>>16>>19は作品に対しての否定的な感想
>>16>>19へ向けられた>>23>>28は作品に対する感想でもなければ
その感想に対して反論の体すらなしていない、ただのアンチ扱いの罵倒
村田版ワンパン感想スレで正当性があるのは、「感想」である前者であっても
感想に対して基地外だのアンチだのと罵る後者ではない
>>16>>19のファンとしての感想に文句があるなら、基地外だとかアンチだとか
罵るのではなく、その感想に対して同じくファンとして「反論」をすべきだ
32 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 14:23:59.40 ID:???.net
否定するなら代案出そうぜ
34 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 14:46:04.72 ID:???.net
>>32
感想は否定に代案がいる案件とは違うだろ
37 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 14:55:33.14 ID:???.net
「またか」と言いだす位に信者から粘着されてる批判者ってアンチと何が違うん
38 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 14:57:46.25 ID:???.net
>>37
その信者が人を勝手にアンチだとか言いがかりする粘着ってだけじゃん
何が「またか」なのか知らんが
そもそも>>16や>>19みたいなレスのどこがアンチなんだよ
勝手にアンチと同一視してまたかとか妄想乙としか
41 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 15:11:15.80 ID:???.net
心に余裕のない()
43 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 15:14:49.03 ID:???.net
>>41
そうやって罵倒に逃げずに、せめて反論の体くらいは保ってくれ
心に余裕があるなら論理的に述べられるはずだろ
45 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 15:57:11.95 ID:???.net
修正するんなら「全エネルギーを放ち〜」のシーンにももっと緊迫感がほしいな
原作のあの「最強の技が来る」って感じの緊迫感
個人的には両腕は無くなったままのが最後の切り札感が出ててよかった
治癒にもエネルギー使っておらず咆哮砲に全部つぎ込んでるって感じが好きだったし
48 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 19:51:06.75 ID:???.net
>>45
原作の乾坤一擲感が足りなかったのは確かだな
49 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 23:08:46.50 ID:???.net
もういっそ「この星の表面ごと」→「この星ごと消し飛ばしてやろう」でいいんじゃね
その方が月面飛ばしのインフレとも辻褄合いそうだ
58 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 11:42:50.71 ID:???.net
>>49
「崩星」咆哮砲という名称の響き的にも
惑星表面破壊より、むしろ惑星破壊っぽいよな
村パンでは惑星破壊規模にアレンジするってのは
このスレ的にはやっぱマズいって認識?
個人的にはそのアレンジで月面飛ばしのインパクトにも負けず
月面飛ばしのインフレと比べて丁度いい規模になるわで
全然OKなんだがな、どうせボロスはサイタマ除いて別格枠だし
51 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 13:59:13.63 ID:???.net
ボロスは今のところ表紙にしないらしいけど、わけわからんな。
色なんて薄くするなり暗くするなりでどうにでもなるし、ガロウ編で出番のある
キングやタツマキと違ってボロス表紙にするチャンスなんて7巻にしかないのに
56 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 01:35:25.90 ID:???.net
>>51
編集に直談判するしか無いんじゃねえの
パンチラ止めろと特攻した奴は居たようだが
65 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 18:30:33.22 ID:???.net
>>56
たしかに女読者からするとヒミコのパンチラは嫌な気分になったな
少年漫画なのはわかってるから抗議する気はないけど
54 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 19:44:08.68 ID:???.net
キング編までで7巻としても原作ではそれと同じ長さのガロウ編が3巻とか4巻は短すぎるだろ
いくら再構成して縮めたとしても5巻はほしい
68 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 19:18:35.85 ID:???.net
つーか原作のいきなり星表面破壊の供述は
説得力が無かったんじゃなくて、わざと曖昧にしてて
最後の咆哮砲の盛り上げまでの引き?の効果があったんだけどな
鎧:なんか今までと少し違う雰囲気で強そうだな
↓
脱:結構粘ってるし、かなり強いんだなこいつ
↓
メテオ:サイタマもちょっとびっくりしたし、やっぱ凄い強いんだな
↓
咆哮砲:最大で星の表面消し飛ばせるレベルだったのかすげぇ、道理で・・・
って感じで
説得力が無かったんじゃなくて、わざと曖昧にしてて
最後の咆哮砲の盛り上げまでの引き?の効果があったんだけどな
鎧:なんか今までと少し違う雰囲気で強そうだな
↓
脱:結構粘ってるし、かなり強いんだなこいつ
↓
メテオ:サイタマもちょっとびっくりしたし、やっぱ凄い強いんだな
↓
咆哮砲:最大で星の表面消し飛ばせるレベルだったのかすげぇ、道理で・・・
って感じで
69 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 19:38:47.80 ID:???.net
>>68
そこは個人の感覚だろ
個人的には説得力ないとまでは思わなかったが
メタ的な視点で描いてある部分だけ見たら全宇宙の歯医者()って感じだなとは思った
そこは個人の感覚だろ
個人的には説得力ないとまでは思わなかったが
メタ的な視点で描いてある部分だけ見たら全宇宙の歯医者()って感じだなとは思った
71 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 19:46:19.42 ID:???.net
>>69
原作は派手な描写演出がそもそも存在しないというか必要性がないから
>>68のような感じになるが、派手な描写アレンジが肝である村パンでは
そういうわけにもいかないからなぁ
とにかく崩星咆哮砲は「莫大なエネルギーの放出」以上はもちろんのこと
月面飛ばしのインパクトにも負けない派手な描写・演出が望ましい
原作は派手な描写演出がそもそも存在しないというか必要性がないから
>>68のような感じになるが、派手な描写アレンジが肝である村パンでは
そういうわけにもいかないからなぁ
とにかく崩星咆哮砲は「莫大なエネルギーの放出」以上はもちろんのこと
月面飛ばしのインパクトにも負けない派手な描写・演出が望ましい
72 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 19:59:16.05 ID:???.net
>>71
このスレでこういう根本的なこと言うべきじゃないのかもしれないが
そもそも適当な設定を適当なノリで進めてく話に村田絵は必要ないっていうかむしろ邪魔なんだよな
ワンパンは原作の方が好きだが、だからと言ってONEの絵柄や演出が村田よりも優れているとは思わない
あのストーリーには村田絵ではなくONE絵の方が明らかにマッチしてる、ただそれだけ
73 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:07:06.37 ID:???.net
原作は台詞抜きで描いてある部分だけ見てもそれこそ
過去一番に粘ってるのが凄い印象だったと思う
特にマジ殴りvs咆哮砲の激突は一番の目玉だったはずなのに
月面キックのインパクトに負けてしまったのはな…
咆哮砲の描写はエネルギー放出と比べても凄いとは思わないし、
月面に飛ばすほどのパワーを先に見せてしまったせいで
原作のいきなりの「星の表面を消し飛ばす」の衝撃も緩和されて
目玉であるマジ殴りとの激突がなんか薄味に感じてしまったし
>>72
村田絵は邪魔だとは思わないんだよ、むしろ原作の持ち味を
ほぼそのままにグレードアップしてるところも多いと思える
ただ深海王をつらぬいた時の派手な衝撃波(修正前)みたいに
不粋な追加要素だった悪い例はある
今回の月面キックによるマイナス面もそれに近いと思う
158 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:35:58.94 ID:???.net
なんで>>68の個人的感想を絶対真理みたいに信奉してんだよwww
70 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 19:42:00.30 ID:???.net
中華一番の宴席料理勝負で、最初に味の濃いスープ出したせいで
宴席料理勝負としてはNGってことで減点されて負けたスープ職人を思い出した。
勝った方が出したのは、後の主菜料理が食べやすくなるような
食欲の沸くアッサリ気味のスープ。
味の濃いスープ=月面飛ばし、後の主菜料理=咆哮砲だな
宴席料理勝負としてはNGってことで減点されて負けたスープ職人を思い出した。
勝った方が出したのは、後の主菜料理が食べやすくなるような
食欲の沸くアッサリ気味のスープ。
味の濃いスープ=月面飛ばし、後の主菜料理=咆哮砲だな
76 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:26:13.41 ID:???.net
>>70
フリーザは変身もしてない初期状態で指一本で惑星破壊した時が破壊描写としてはピークだったぞ
フリーザは変身もしてない初期状態で指一本で惑星破壊した時が破壊描写としてはピークだったぞ
77 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:32:40.07 ID:???.net
>>76
そうじゃなくて元のインパクトを削いでしまったってのが問題。
その削いだところがよりによって最後の咆哮砲のパワー規模のインパクト
フリーザは第一形態で指先ひとつから作ったエネルギー弾で惑星破壊をしたが
その後も「53万です」だのZ戦士との比較だので強さ演出を盛り上げる要素を絶やさなかった
一方目玉的な位置にあった咆哮砲は、月面飛ばしにパワー規模のインパクトを奪われてて
せっかくのクライマックスの盛り上げ要素の一つを減らしてしまってる
そうじゃなくて元のインパクトを削いでしまったってのが問題。
その削いだところがよりによって最後の咆哮砲のパワー規模のインパクト
フリーザは第一形態で指先ひとつから作ったエネルギー弾で惑星破壊をしたが
その後も「53万です」だのZ戦士との比較だので強さ演出を盛り上げる要素を絶やさなかった
一方目玉的な位置にあった咆哮砲は、月面飛ばしにパワー規模のインパクトを奪われてて
せっかくのクライマックスの盛り上げ要素の一つを減らしてしまってる
78 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:34:58.32 ID:???.net
>>77
原作の咆哮砲のインパクトって?
星の表面消し飛ばせるよ〜って説明セリフだけじゃん
原作の咆哮砲のインパクトって?
星の表面消し飛ばせるよ〜って説明セリフだけじゃん
80 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:43:11.00 ID:???.net
>>78
サイタマとボロスが物凄い存在ではあることは読者は知ってるけど
前者はいつもすぐに勝負がつくのでどの程度の規模なのかは曖昧だった。
それがその台詞によってわかりやすい規模として演出されていた点
あれは咆哮砲の威力を演出するだけじゃなく、それを本気のパンチ一発で
消し飛ばしてしまうほどのサイタマの凄さを確認できる台詞でもある
今サイタマが戦っているのは全エネルギー容量が星の表面を消し飛ばしてしまうほどの相手であるという点
そんな「明確な規模」の相手をサイタマは軽くあしらっていたという衝撃
81 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:47:07.96 ID:???.net
>>80
説明セリフだけでそんなインパクト感じるなんて小学生か
84 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:49:03.45 ID:???.net
>>81
どんな台詞をどこに持ってくるかはインパクトを演出する点において重要な部分だろ
パワー規模のインパクトを前座の月面キックに持ってくるのと
クライマックスの激突に持ってくるのとではわけが違う
79 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:37:43.92 ID:???.net
>>76
18000のベジータでさえ惑星破壊は可能だったんだし
530000のフリーザなら指一本とはいえ当然とも言える
戦闘力は数値が倍になるだけで圧倒的な差だし
あれはフリーザ様の凄さを改めて再確認できる描写ではあれど
新たなインパクトを演出したような描写とは違うかと
83 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:48:18.48 ID:???.net
>>79
新たなインパクトじゃなくて事前のインパクトの話だろ
82 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:48:05.11 ID:???.net
ボロスが強い強い言われてるのは人気投票でのゲリュの発言の影響も大きいからなあ
原作の描写だけで強さが充分に表現できてたかというと微妙
ONEもその自覚があったからわざわざゲリュに補足で説明させたんだろうし
85 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:49:54.08 ID:???.net
>>82
人気投票のゲリュの発言はボロスの台詞のずっと後だよ
87 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:53:14.52 ID:???.net
作中でキャラがした発言は信憑性が微妙
89 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:54:58.82 ID:???.net
>>78>>87
村田版のような派手な描写が勝負どころじゃない原作において
説明台詞による威力解説というのはそれだけでも演出になるかと
少なくともあそこは嘘を言ってるような場面とは絶対に違うだろうし
88 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:53:52.09 ID:???.net
原作のボロス編までは本格的バトル漫画でもないんだからインパクトを求める方がおかしい
ギャグと適当なノリだったからこそ星破壊にも違和感なかった
村田版は絵の迫力で魅せるのが目的のリメイクなんだから描写によるインパクトが必要
方向性が違うのに原作に合わせてもショボくなるだけ
村田版に必要なのは月蹴りを削ることじゃなく、咆哮砲に描写を増やすこと
ギャグと適当なノリだったからこそ星破壊にも違和感なかった
村田版は絵の迫力で魅せるのが目的のリメイクなんだから描写によるインパクトが必要
方向性が違うのに原作に合わせてもショボくなるだけ
村田版に必要なのは月蹴りを削ることじゃなく、咆哮砲に描写を増やすこと
90 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:56:41.91 ID:???.net
>>88
同意
月蹴り自体は悪い改変じゃないと思う
それ以上のインパクトを後に持ってくればいいだけのこと
91 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 20:56:45.09 ID:???.net
>>88
一応、深海王編の頃には本格的にバトル漫画としての面白さを兼ね備えてただろ
インパクトが必要なことと何も矛盾しない
誰も月面キックを消せとは言っとらんだろ
一応、深海王編の頃には本格的にバトル漫画としての面白さを兼ね備えてただろ
インパクトが必要なことと何も矛盾しない
誰も月面キックを消せとは言っとらんだろ
92 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:00:27.98 ID:???.net
>>91
オカマが全裸で戦うのが本格的バトル漫画?
93 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:02:23.12 ID:???.net
>>92
だからさっきからそう言ってるんだよ。原作ボロス戦で一番盛り上がったクライマックスには
追加前座である月面キック以上のインパクト・描写が望ましいと
咆哮砲の描写が月面キック未満どころかエネルギー放出程度だったから
なんとか上手くリメイクしてほしいってこと
それに月面キックは描いてしまった以上は、今更消してもかえってデフレで肩透かしになるしな
>>92
バトル漫画としての面白さを兼ね備えてる
プリズナーが全裸になった部分自体はギャグでも、それ以降は普通に燃えるバトル展開だっただろ
97 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:06:11.54 ID:???.net
>>93
いやID出ない板でさっきからとか言われても
94 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:04:57.11 ID:???.net
バトル要素はオマケだろ
それがメインだと思ってんの?
95 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:05:40.06 ID:???.net
>>94
パートによってはむしろギャグがオマケ
96 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:05:50.79 ID:???.net
話が最強スレの延長になってる気がするのは気のせいか
DBの描写なんてフリーザがサイヤ人絶滅させたのがピークで後は同じだぞ
あの××より強い早い○○を一撃で倒す△△
を延々繰り返していただけ
改造人間編以降、何で地球が壊れないんだよwの突っ込み受けまくってたからな
DBの描写なんてフリーザがサイヤ人絶滅させたのがピークで後は同じだぞ
あの××より強い早い○○を一撃で倒す△△
を延々繰り返していただけ
改造人間編以降、何で地球が壊れないんだよwの突っ込み受けまくってたからな
99 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:08:36.83 ID:???.net
>>96
>>77で言ったけど、フリーザの破壊規模描写の差異と
マジ殴りと咆哮砲の激突は同列にするには例として違いすぎる
>>77で言ったけど、フリーザの破壊規模描写の差異と
マジ殴りと咆哮砲の激突は同列にするには例として違いすぎる
101 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:10:39.48 ID:???.net
>>99
料理勝負と同列にするよりマシ
料理勝負と同列にするよりマシ
103 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:12:48.03 ID:???.net
>>101
緩急についてのたとえの話なんだから、料理勝負だろうとバトル漫画だろうと
例として適切なら同列にしようが関係ないだろ
緩急についてのたとえの話なんだから、料理勝負だろうとバトル漫画だろうと
例として適切なら同列にしようが関係ないだろ
105 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:14:16.06 ID:???.net
>>103
フリーザの話も緩急の話だろ
フリーザの話も緩急の話だろ
107 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:16:06.05 ID:???.net
>>105
さっきのフリーザの例はそもそも話が離れすぎてて緩急として成立してない
そしてその緩急以外のパワー描写の盛り上げ要素を台無しにしてたわけじゃない
さっきのフリーザの例はそもそも話が離れすぎてて緩急として成立してない
そしてその緩急以外のパワー描写の盛り上げ要素を台無しにしてたわけじゃない
110 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:19:20.39 ID:???.net
>>107
成立してないってお前の勝手な主観だろ
成立してないってお前の勝手な主観だろ
112 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:20:56.87 ID:???.net
>>110
それは主観だって言うこと自体が主観だろ。
完全な客観は無理でも、どう主観でしかないのかを説明くらいは出来るはずだ
お前の発言が主観ではなくて、俺の発言は主観である根拠くらいは述べてくれ
それは主観だって言うこと自体が主観だろ。
完全な客観は無理でも、どう主観でしかないのかを説明くらいは出来るはずだ
お前の発言が主観ではなくて、俺の発言は主観である根拠くらいは述べてくれ
114 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:22:41.31 ID:???.net
>>112
お前が根拠を言わないから
根拠も言わずに客観だと主張するとか意味不明
お前が根拠を言わないから
根拠も言わずに客観だと主張するとか意味不明
98 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:07:17.61 ID:???.net
サイタマと他のキャラとの関わりがメインテーマだろ
深海王戦も戦いの後の町民との関わりが重要だし
深海王戦も戦いの後の町民との関わりが重要だし
100 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:09:34.50 ID:???.net
>>98
バトル部分がバトル漫画に負けず秀逸だったからこそ
そのメインテーマ?にいい味付けになったかと
バトル部分がバトル漫画に負けず秀逸だったからこそ
そのメインテーマ?にいい味付けになったかと
102 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:12:13.80 ID:???.net
>>100
だから月蹴りのような味付けが必要だったんだろ
だから月蹴りのような味付けが必要だったんだろ
104 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:14:08.86 ID:???.net
>>102
味付けであれば無条件で善というなら、深海王貫いた衝撃波(修正前)も前面肯定しなきゃいかなくなる
味付けであれば無条件で善というなら、深海王貫いた衝撃波(修正前)も前面肯定しなきゃいかなくなる
106 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:15:46.73 ID:???.net
>>104
いるよな、こういういきなり無条件とか言い出す極論厨
いるよな、こういういきなり無条件とか言い出す極論厨
108 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:16:57.03 ID:???.net
>>106
極論は「月蹴りのような味付けが必要だったんだろ」の方だろ
味付け自体を否定してるわけじゃないのになぜ味付け必要だろとか言い出したんだ?
極論は「月蹴りのような味付けが必要だったんだろ」の方だろ
味付け自体を否定してるわけじゃないのになぜ味付け必要だろとか言い出したんだ?
111 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:20:36.09 ID:???.net
>>108
否定してると決めつけてる発言なんて一切してないけど?
それこそ被害妄想の極論だろ
否定してると決めつけてる発言なんて一切してないけど?
それこそ被害妄想の極論だろ
113 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:22:01.02 ID:???.net
>>111
じゃあなんで月蹴りのような味付けが必要だったんだろとか言ったんだよ?
俺は味付け否定したわけじゃない、なのになんで味付け云々の話を持ち出した?
じゃあなんで月蹴りのような味付けが必要だったんだろとか言ったんだよ?
俺は味付け否定したわけじゃない、なのになんで味付け云々の話を持ち出した?
115 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:24:26.28 ID:???.net
>>113
お前の話に関連する話を補完しただけじゃん
相手への発言はすべて否定だと思い込んでんの?
お前の話に関連する話を補完しただけじゃん
相手への発言はすべて否定だと思い込んでんの?
116 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:27:00.33 ID:???.net
>>114
さっきから根拠を述べてないのはそっちだろ
フリーザの指惑星の話はそもそもあれ一本で話が完結してて
戦闘力バランスを崩すわけでもなく、緩急として成立させてるわけでもない
だいたいDBは広範囲破壊目的の攻撃の最大規模が戦闘力と比例するんであって
個々のビーム技の破壊規模が戦闘力と比例するわけじゃない
>>115
>>100の言う味付けってのはバトル展開そのものの話だろ
バトル展開における味付けの話ではないはず
さっきから根拠を述べてないのはそっちだろ
フリーザの指惑星の話はそもそもあれ一本で話が完結してて
戦闘力バランスを崩すわけでもなく、緩急として成立させてるわけでもない
だいたいDBは広範囲破壊目的の攻撃の最大規模が戦闘力と比例するんであって
個々のビーム技の破壊規模が戦闘力と比例するわけじゃない
>>115
>>100の言う味付けってのはバトル展開そのものの話だろ
バトル展開における味付けの話ではないはず
117 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:28:44.69 ID:???.net
>>116
>あれ一本で話が完結してて
フリーザの力量表現の描写なのに戦闘と関係してないと???
>あれ一本で話が完結してて
フリーザの力量表現の描写なのに戦闘と関係してないと???
118 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:30:13.47 ID:???.net
>>116
月蹴りは思いっきりバトルの話だろ
月蹴りは思いっきりバトルの話だろ
119 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:31:46.25 ID:???.net
>>117
指先一つで作ったエネルギー弾の威力という力量加減の描写をしたのがその話
戦闘力差の力量加減の描写をしてる話とはかけ離れてるし、>>118で言ったように
インパクト負けしてるわけでもバランスを崩したわけでもないが
>>118
>>100はワンパンマン全体への味付けにバトルをって意味で
バトルへの味付けについての話はしてないはずだが
指先一つで作ったエネルギー弾の威力という力量加減の描写をしたのがその話
戦闘力差の力量加減の描写をしてる話とはかけ離れてるし、>>118で言ったように
インパクト負けしてるわけでもバランスを崩したわけでもないが
>>118
>>100はワンパンマン全体への味付けにバトルをって意味で
バトルへの味付けについての話はしてないはずだが
120 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:34:54.69 ID:???.net
>>119
>インパクト負けしてるわけでもバランスを崩したわけでもないが
そんな事だれも言ってない
相変わらず日本語が不自由な奴だ
>インパクト負けしてるわけでもバランスを崩したわけでもないが
そんな事だれも言ってない
相変わらず日本語が不自由な奴だ
121 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:36:25.87 ID:???.net
>>119
>バトル展開における味付けの話ではないはず
「はず」ってどういうこと?
本人でもないのに他人の心情を勝手に決めつけてんの?
>バトル展開における味付けの話ではないはず
「はず」ってどういうこと?
本人でもないのに他人の心情を勝手に決めつけてんの?
123 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:37:58.16 ID:???.net
>>120
じゃあ何を主張してたんだよ・・・
>>121
>>100のどこを読んでバトル展開への味付けの話だと思ったのか?
じゃあ何を主張してたんだよ・・・
>>121
>>100のどこを読んでバトル展開への味付けの話だと思ったのか?
125 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:41:46.25 ID:???.net
>>123
むしろここまでずっと月蹴りというバトル展開への味付けの話だろ
むしろここまでずっと月蹴りというバトル展開への味付けの話だろ
124 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:38:14.85 ID:???.net
>>119
>戦闘力差の力量加減の描写をしてる話とはかけ離れてるし
なぜ?
そういう根拠をまるで話してない
>戦闘力差の力量加減の描写をしてる話とはかけ離れてるし
なぜ?
そういう根拠をまるで話してない
126 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:45:10.62 ID:???.net
>>124
フリーザの惑星破壊は53万としては順当な描写で
戦闘力差の力量差の演出は最大規模ではない破壊描写とは別の描写だろ
むしろなぜ同じだと思うのかわからんが
ナッパはク○ニ(軽い破壊規模)と天津飯の腕切断(戦闘力差)があるが、この2つは
仮に後者がインパクト負けしてても成立するような描写
んで咆哮砲の場合は規模そのもののインパクトが月面キックを先にしてしまってる
咆哮砲がただの最後の必●技を出す場面ならまだよかったものの、あいにくと咆哮砲は
マジ殴りとのガチ○コな激突でクライマックスを彩る重要な存在だった
その重要な咆哮砲を彩るはずだった「地表破壊の台詞のインパクト」を事前に月面キックは
「規模によって」奪ってしまっている
>>125
>>100>>100の話の範囲では少なくともバトル展開へのバトル要素の味付けではなく
ワンパン本編へのバトル展開という味付けの話題としか思えんが
どこに前者の要素があったんだ?
フリーザの惑星破壊は53万としては順当な描写で
戦闘力差の力量差の演出は最大規模ではない破壊描写とは別の描写だろ
むしろなぜ同じだと思うのかわからんが
ナッパはク○ニ(軽い破壊規模)と天津飯の腕切断(戦闘力差)があるが、この2つは
仮に後者がインパクト負けしてても成立するような描写
んで咆哮砲の場合は規模そのもののインパクトが月面キックを先にしてしまってる
咆哮砲がただの最後の必●技を出す場面ならまだよかったものの、あいにくと咆哮砲は
マジ殴りとのガチ○コな激突でクライマックスを彩る重要な存在だった
その重要な咆哮砲を彩るはずだった「地表破壊の台詞のインパクト」を事前に月面キックは
「規模によって」奪ってしまっている
>>125
>>100>>100の話の範囲では少なくともバトル展開へのバトル要素の味付けではなく
ワンパン本編へのバトル展開という味付けの話題としか思えんが
どこに前者の要素があったんだ?
128 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:50:23.87 ID:???.net
>>126
>フリーザの惑星破壊は53万としては順当な描写で
>戦闘力差の力量差の演出は最大規模ではない破壊描写とは別の描写だろ
だ か ら な ん で ?
長文のくせに肝心な事を誤魔化し続けるとかマジで頭おかしいのか
127 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:47:10.17 ID:???.net
急に別の話しだす方がおかしいだろjk
129 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:52:17.09 ID:???.net
>>127
元の話はなんだったんだよ
>>128
なんでって、破壊規模を演出する描写と戦闘力差を演出する描写が
むしろどう同列なんだよ?
132 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 21:56:07.55 ID:???.net
破壊力と戦闘力が関係ないと思ってるのか
これは話通じないわ
134 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 22:01:41.31 ID:???.net
>>132
関係ないとはいっていない。
ただし完全に比例するのはせいぜい広範囲の最大規模での場合だろってことな
同じ規模のエネルギー波だって技や使用者によって密度が違うんだから
139 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 23:49:09.63 ID:???.net
いくらなんでもパワーバランスが跳ね上がりすぎだから
間に月面飛ばしがあった方がいいと思うけどな
140 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 23:52:28.98 ID:???.net
>>139
咆哮砲はマジ殴りとの激突でクライマックスを飾る最後の技だから
地表破壊に限定するなら原作ではそのくらいのインパクトがあってもよかったんだよ
それに原作のはパワーバランスが跳ね上がったわけじゃなく
強いけど曖昧だったボロスのパワー規模が>>68みたいに明確になったパターン
141 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/13(日) 23:59:29.95 ID:???.net
サイタマですら一つの町内で収まる程度の規模しかなかったんだから
どう考えても跳ね上がってる
145 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:10:19.85 ID:???.net
>>141
サイタマはそもそもエネルギー波みたいな
広範囲攻撃手段を持ってない
というか問題は描写が跳ね上がることじゃなく
クライマックスを飾る咆哮砲の「地表消す」の
インパクトが削がれてしまったこと
146 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:10:39.59 ID:???.net
何のためのメテオだ
147 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:11:17.04 ID:???.net
>>146
だから月面飛ばしもメテオ中でしょ
だから月面飛ばしもメテオ中でしょ
153 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:30:42.26 ID:???.net
>>147
だから月面飛ばしでも問題ないって話だろ
156 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:34:05.97 ID:???.net
>>153
問題は月面飛ばしを追加したことというより
それによって咆哮砲の「地表破壊」の
跳ね上がり具合まで削がれてしまったこと
先に月面飛ばしで跳ね上がってしまった
159 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:38:17.83 ID:???.net
>>156
そのレスその話と関係ない
152 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:27:43.31 ID:???.net
月面飛ばしのせいにしてるのがおかしいって話だろ
村田版から月面飛ばしだけカットすれば、あの咆哮砲でインパクトある事になるのか?
そうじゃないなら月面飛ばしは関係なく咆哮砲自体の問題って事
154 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:32:13.19 ID:???.net
>>152
だからそれも含めての話じゃなかったのか?
咆哮砲には原作のように描写自体は迫力なくても
星の表面を消し飛ばすという部分が
>>68的な効果があったんだよ
ただでさえ描写が比較的な問題で薄味なのに
地表破壊のインパクトまで奪ってる結果だからな
155 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:33:50.44 ID:???.net
は?
結局、月面飛ばしカットしろって主張?
157 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:34:55.26 ID:???.net
>>155
全然違うわw
というか今更カットしたらそれこそ萎える
162 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:41:00.21 ID:???.net
感じなかったというのは反対意見ではないだろ
そもそも咆哮砲が跳ね上がり杉なんて
いままで悪い点としてあがったこともない
そもそも咆哮砲が跳ね上がり杉なんて
いままで悪い点としてあがったこともない
165 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:47:57.53 ID:???.net
>>162
原作では適当な絵のノリだからあがったことないだけだろ
村田版ではリアリティが出たからそういう所にも目が行くようになり
現に今悪い点としてあがってる
状況の違いくらい理解しろ
原作では適当な絵のノリだからあがったことないだけだろ
村田版ではリアリティが出たからそういう所にも目が行くようになり
現に今悪い点としてあがってる
状況の違いくらい理解しろ
178 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 01:11:53.28 ID:???.net
まだ>>165を理解できてないのか…
ダメだこりゃ
163 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:43:51.50 ID:???.net
不発で宇宙船落としただけの咆哮砲に跳ね上がりも何も
月面飛ばしのような実際の描写がないと説得力は伝わらない
月面飛ばしのような実際の描写がないと説得力は伝わらない
164 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:47:20.67 ID:???.net
月面挟んでよかった、なんてのは結果論的な後付感想でしかない
月面挟む前に「跳ね上がり杉だから何か挟んだほうがよかった」
なんて意見があったか?
村パンの展開を正当化させたいがための
苦し紛れの擁護のための意見でしかないだろ
それに対してこっちはそういう魅せ方があったからこそ
原作ボロス戦のクライマックスが盛り上がったと指摘してる
それも言われなかった?そりゃあそうだろう
村パンの月面飛ばしによって改めて何があの展開を
燃え上がらせていたのかを再確認できたんだから
今まで酸素(跳ね上がりによる恩恵)を普通にすってたのが
急に酸素なくなって(月面)、息苦しさの理由を把握できたんだから
んであの地表破壊の跳ね上がりに悪評も聞いたことがない
>>163
説得力ってのは描写が必要なわけじゃないんだよ
そもそも>>68のように「サイタマに舐めプさせてもらえるのは
どの規模なのか」を再確認するための説明なんだから
これくらいのなんだろうと原作のワンパンらしく設定されているだけ
そもそも嘘を言ってる場面とは一度も見られていない
月面挟む前に「跳ね上がり杉だから何か挟んだほうがよかった」
なんて意見があったか?
村パンの展開を正当化させたいがための
苦し紛れの擁護のための意見でしかないだろ
それに対してこっちはそういう魅せ方があったからこそ
原作ボロス戦のクライマックスが盛り上がったと指摘してる
それも言われなかった?そりゃあそうだろう
村パンの月面飛ばしによって改めて何があの展開を
燃え上がらせていたのかを再確認できたんだから
今まで酸素(跳ね上がりによる恩恵)を普通にすってたのが
急に酸素なくなって(月面)、息苦しさの理由を把握できたんだから
んであの地表破壊の跳ね上がりに悪評も聞いたことがない
>>163
説得力ってのは描写が必要なわけじゃないんだよ
そもそも>>68のように「サイタマに舐めプさせてもらえるのは
どの規模なのか」を再確認するための説明なんだから
これくらいのなんだろうと原作のワンパンらしく設定されているだけ
そもそも嘘を言ってる場面とは一度も見られていない
167 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:50:50.67 ID:???.net
>>164
つ>>165
166 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:50:46.93 ID:???.net
それに原作の地表破壊は説得力がなかったわけじゃない
改めてどのくらい凄いのか再確認できたという演出
ジェノスだって広範囲破壊規模だったがサイタマには
相手すらしてもらえないレベル
隕石はワンパン、深海王もワンパン
それがボロスに至ってやっといくらか粘れることができて
その規模たるやどのくらいだ?という演出でもあった
決して地表破壊に説得力がなかったわけじゃない
ジェノスでさえ遊び相手にもならなかったのが
ボロスは初めて舐めプをさせてもらってる
そのボロスが最高で地表破壊といわれても何の不思議もない
168 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:52:47.59 ID:???.net
>>165
いやだから今そう言ってるんだろ
それ>>166をクライマックスを彩る台詞の演出としてとっておくべきだったのに
月面飛ばしなんて前座の時点で使い切ってしまった
そうなるともう月面飛ばしが笑えるレベルのインパクトを
咆哮砲に次の修正でつけなきゃいけなくなった
170 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:55:56.71 ID:???.net
>>167
>>168
問題は月面飛ばし自体じゃない
それによるクライマックスを飾る咆哮砲の彩りの一つである
どれほどのものか?の跳ね上がり具合の台詞表現
だから咆哮砲にはもっともっともっともっともっともっと
更なるインパクトのある演出と描写が必要になってしまった
月面飛ばしは最後の一番もりあがる衝突に泥を塗ってしまった
169 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:53:45.30 ID:???.net
で、月面飛ばしのせいで咆哮砲のインパクトなくなったって意見お前以外の誰が言ってんの???
172 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:58:15.68 ID:???.net
>>169
本スレでもそういう意見はあったし
さっきも色々と近い意見は出てただろ
仮に俺一人しか言ってないとしても
検証自体が間違ってるわけじゃないけどな
それあってこそ気付かないうちに深層心理的にあの場面が
跳ね上がっててインパクトあったのは事実なんだし
隠し味みたいなもので
173 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 00:59:22.21 ID:???.net
本スレで咆哮砲に文句言ってるので見たのは規模の設定に対してじゃなく描写の仕方に対してだったけどな
ビーム撃つだけじゃメテオ前と大して変わらんっていうね
174 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 01:02:04.58 ID:???.net
>>173
結局、君は気に入らない意見だから煽りたいだけ?
>>173
月面飛ばしへの文句はそれ以前の過去スレで噴出してただろ
181 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 01:59:33.71 ID:???.net
宇宙船下の雑魚(S級)どもに悟られない範囲で、それでいて演出と描写をパワーUPさせる
難しいなぁ
本スレにあった案は、もっと上空から撃って周囲の雲が何十kmと消し飛び
直撃する直前に宇宙船の上部が一瞬で蒸発という風に描写強化
とにかく咆哮砲を、月面飛ばしが優しく見えるくらいの強烈さにする
ついでにやっぱ原作どおり治療なんかせず全てを咆哮砲に注ぎ込んでほしい
個人的には破壊規模の言及はいっそ地表破壊から星破壊へのアレンジもOK
183 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 13:17:44.94 ID:???.net
>>181
>治療
あれはあれで格好いいからそのままでいい





