現代漫画の最高傑作は岩明均の寄生獣
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1362883139/
1 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/10(日) 11:38:59.63 ID:???.net
寄生獣をつまらないと言うやつに「じゃあ古典抜きで寄生獣より面白い漫画教えて」というと100%黙る
5 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/10(日) 22:58:07.28 ID:???.net
>>1
「じゃあ古典抜きで寄生獣より面白い漫画教えて」
「○○とか」
「それは古典だから除外」
「××は?」
「それも古典だから除外」
「△△! これは寄生獣よりも新しい作品だぞ!」
「それは寄生獣より面白くないと俺が個人的に思うからダメ」
よーするにこういうことだろ。
「古典」の定義も、「寄生獣より面白い」の定義も無しなんだから、
>>1の機嫌次第でどうとでもなる話だな。
11 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/11(月) 15:46:37.76 ID:???.net
逆にいうと「古典漫画」とかいう、よくわからんあやふやカテゴリの中には、
>>1にとって寄生獣より面白いと思える漫画があるってことだよな?
ならそのタイトルを教えてもらいたいもんだ。
古典漫画(の中のいくつか?)>寄生獣>それ以外の全ての漫画
と、こう言いたいみたいだけど、つまり左端のやつは、
寄生獣よりもその他の全ての漫画よりも上の、至高の名作だと
>>1は思ってるわけだ。それってどんな作品なんだ?
16 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 03:54:02.64 ID:???.net
>>1
岩明均の寄生獣を独自性を示す道具にしている寄生獣乙
52 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2013/03/28(木) 06:56:17.25 ID:vgBPQ/jC.net
そりゃお前が無知なだけだ
56 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/31(日) 11:47:45.16 ID:???.net
>>52
他にあげてみて
59 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 23:14:40.64 ID:???.net
>>56
シャム双生児
67 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2013/05/07(火) 22:22:27.48 ID:TPYlEbKH.net
《蛭子能収の漫画でも読みましょうか?》
2003/3/14 OA
■寄生獣
■蛭子さんの評価
マンガ家の方には悪いんだけど…
すごい最初は興味しんしんだったんですよ。
タイトルもそそりますしね。
絵もひどく好きでした。
ヒューマニズムならヒューマニズムでいいんですけど
このヒューマニズム程度のものはどこにでもあります。。。
自分たちが持ってる考えられる程度のヒューマニズム。
俺はこんなの描けと言われても、描ききれないですけどね。
岩明さん、オレのマンガを辛い評価してもらってけっこうです。
2エビス
69 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2013/05/14(火) 03:26:10.17 ID:z9wo1wLk.net
だから寄生獣がつまらないっていう人の思う面白い作品を教えてくれよ
寄生獣は駄作なんだからそれよりマシな漫画なんていっぱいあるんでしょ
寄生獣は駄作なんだからそれよりマシな漫画なんていっぱいあるんでしょ
70 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/14(火) 12:58:44.13 ID:???.net
>>69
そりゃいくらでもあるが、それを聞いてどうするんだ?
お前さんの知らない作品なら、「知らないから何も言えない」だし、
知ってる作品なら、なんであろうと「いや、俺は寄生獣のほうが面白いと思う」
というだけだろ? それ以上は話が進まないとわかりきってるから、
無駄だと思うが。
そりゃいくらでもあるが、それを聞いてどうするんだ?
お前さんの知らない作品なら、「知らないから何も言えない」だし、
知ってる作品なら、なんであろうと「いや、俺は寄生獣のほうが面白いと思う」
というだけだろ? それ以上は話が進まないとわかりきってるから、
無駄だと思うが。
73 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2013/05/16(木) 14:17:39.69 ID:UJqjO1yc.net
>>70
ほら?結局こういう風に作品名をひとつも挙げずに逃げるでしょ?
74 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/16(木) 14:37:50.54 ID:???.net
>>73
逃げやしねーよ。絶対、まともな会話が成り立たないとわかってるってだけだ。
仮に、「今ジャンプとサンデーとマガジンとチャンピオンでやってる漫画全部」と
言われたらお前さんはどう返す気だ?
結局は>>70で言った通り、「いや、俺は寄生獣のほうが面白いと思う」と
返すだけだろ? 「俺はそう思う」以外に何か言うことあるか?
どんな高尚な(爆笑)作品論をこねたところで、結局はお前さんの
「個人的にこう思う」の域は出ないんだぞ?
それとも1作品1作品、きちんと内容を解説して欠点を挙げて
寄生獣でいちいち比較して論じてくれるか?
どうしても作品名を挙げろというなら、ドラゴンボールでもコナンでも
ワンピースでもいいよ。個人的にはドラゴンボール以外の2作品は
そんなに好きじゃないが、傑作か否かを論じるのに俺個人の好みは関係ないしな。
知名度の低いものなら、「花沢高校」「暴力大将」でもいい。
この2作品は、明らかに寄生獣を上回るエンターテイメント作品だな。
お前さんが知らないなら、可哀そうだねと言う他はない。
75 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/16(木) 17:03:02.38 ID:???.net
寄生獣より面白い漫画
少女椿、パラノイア・スター、DDT−僕・耳なし芳一です、エステル、水街、
四丁目の夕日、混沌大陸パンゲア、ウオの目君、夢化色、天水、赤ヒ夜、
月ノ光、ラビリンス、パースペクティブキッド、理髪店店主のかなしみ、
マッスル、初体験白書、紅い花、四つの犯罪/七つの墓場、必●するめ固め、
超愛の人、怪談 人間時計、ほんのすこしの水、赤い蔓草、両国花錦闘士、
ファンシイダンス、拡散、猟奇王大全 猟奇夢は夜ひらく、ぼさつ日記、
一万十秒物語、エスの解放、砂漠に吹く風、明朗健全始末人、
サンプル・キティ、図説オカルト恋愛辞典、キャプテン・コズミック、
笑う悪魔の黙示録THEMANNGAGRAPHY、私の彼は意味が無い、ぱすてる
99 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2013/09/29(日) 12:12:31.43 ID:D2OaKR/k.net
デビルマンは関東大震災の虐●が元ネタですか?
101 名前:おかいものさん[sage] 投稿日:2013/11/23(土) 12:52:03.74 ID:???.net
>>99
朝鮮進駐軍がモデル
108 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/09(水) 21:02:53.97 ID:???.net
>>1
教えたところで、お前さんがひとこと「面白くない」と言えばそれまでだろ。
実際には面白かったとしても、口先でウソをつくことなんていくらでもできる。
115 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 17:22:04.41 ID:???.net
>>108
漂流教室は確かに面白いが
心理描写が漫画的単純さの域を出ない
113 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 12:54:38.77 ID:???.net
だからこんど実写映画化するじゃん
なんとも言い難いキャスティングだけどそれ以前にあの世界観(バラバラ死体の山等)をどう実写化するのか
一番最初の「ぱふあ」の時点で厳しいと思われるが・・・
121 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/08/22(金) 15:30:06.96 ID:???.net
寄生生物とは何者で、何が理由でやってきたかは最低でも書かなくてはならない。
124 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/08/27(水) 08:50:17.07 ID:???.net
>>121
そういう部分を具体的に描写すると、途端に安っぽくならない?
132 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/22(水) 18:36:58.54 ID:???.net
丁寧さや真面目さや絵柄はかなり好きなんだけど
読んだときすでに大学に入る頃だったせいか
読んでて発見が無いのがダメだった
ものの考え方とかが
知ってることしか書いてなくて
「それはそうだろうけど、知ってたよな…」という感じで
何か新しい見方を知るとか、そういう感覚が無かった
ただ、作者の真面目さは確かだから
再確認的な合意というか、そういうのはあったけど
考えたことも無いような変な考え(違和感があること)が
書いてある作品のほうが、自分にとっては刺激になる
強いて言えば、ちゃんと徹底して丁寧なので
その快適な読み心地は新鮮だったかも
133 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/22(水) 22:04:34.78 ID:???.net
>>132
チラシの裏に、までは読んだ
134 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/27(月) 00:48:02.76 ID:???.net
この程度のヒューマニズムとか言っちゃってるけど
人間は愚かで自然は偉大だっていうメッセージは
ほんと腐るほどあって、宮崎なんかはそればっかりなんだけど。
寄生獣の凄いところは、最後にその人間は愚かでって言ってた存在が
人間の価値を述べるんだよな。しかもとってつけたようなものでなく。
きちんと積み上げた上でな。そこまでのヒューマニズムって見たことないわ。
まぁヒューマニズムなのかなんなのかしらんけどな。
デビルマンも結局人間絶滅してるし、ナウシカは一人の人間とは言いがたいような
星人君主な超人がキリストのように身代わりになる。
原作では逆に裏側を全てぶっ壊して終わる。
エヴァンゲリオンも一回全部オシャカにしてからやり直す。
あるいはみんな合体する。
どれも人間は愚かってことで、愚かなまま沈んでいくか、あるいは無理やりいきな
アカンという虚無的な結末ばっかりなんだよな。
寄生獣はそれら全てよりイーハン高いね。
136 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2014/11/02(日) 19:01:32.55 ID:TyXKcJSO.net
絵は下手、表現力ゴミ、デザインセンス0.この時点でどんな話が良くても読む気うせるわ。
それとなんか人間の価値観否定してた奴が最後は人間の価値を述べるとか抜かしてるけど、ようはただ最終的にいろんな積み重ねでお互い理解しあえたってだけじゃねぇか。ドラえもんとかで何回も垂れ流したネタだろ。エヴァとか宮崎とか偏った思想の漫画挙げて反論されてもなぁ
138 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/03(月) 09:13:45.25 ID:???.net
>>136
確かに絵が下手で表現がゴミ、デザインセンス0のアニメは見る気がしないな
186 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/30(日) 18:55:40.92 ID:???.net
>>136
>ようはただ最終的にいろんな積み重ねでお互い理解しあえたってだけじゃねぇか。ドラえもんとかで何回も垂れ流したネタだろ
ぜんぜん違うよ。何をいってんの。理解ということなら割と早い段階で理解しあってるつーの。
人間を生物の一種として客観的に置いてみた上での新しい美学。これに辿り着けた。
人間を上から目線で俯瞰した作品を作る人間は古今東西多いが、大抵は見下して
虚無感浸って終わるだけ。そういうありがちなストーリーラインをなぞるに終わらなかった
点でほかに語られる作品より優秀だってこと。
勝手に>>134で言ってることをねじまげて価値さげんなよな。
141 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/06(木) 15:29:57.59 ID:???.net
そもそも、テーマ・内容ともほとんどデビルマンと一緒だからね
145 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/07(金) 18:31:24.24 ID:???.net
シンイチの変化や服装なんかも
デビルマンまんまだしな
>>141
146 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 12:41:00.26 ID:???.net
なんかよくわからないけど、知らない間に寄生生物の問題はなくなりました!
・・・なんておかしいだろ。あんだけ盛り上げて、最後はこれか。
最強生物を倒しただけで、まったく何の問題も解決してないのに。
うまくごまかしたつもりかもしれんけど。
・・・なんておかしいだろ。あんだけ盛り上げて、最後はこれか。
最強生物を倒しただけで、まったく何の問題も解決してないのに。
うまくごまかしたつもりかもしれんけど。
147 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 15:31:16.74 ID:???.net
>>146
続編の可能性は残しておいたけど
続き書けなかったんだろうな
幼生の第2波とか普通に来そうなもんだけど
148 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 19:50:18.76 ID:???.net
>>146
よくわからないなら解るまで読めよ
もともと交通事故等よりも危険性が低かったのと寄生生物がより狡猾になったんだよ
149 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 19:59:53.63 ID:???.net
>>148
危険性ってか遭遇率な
危険性で言えば交通事故よりも即死率高いし
156 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 00:16:05.42 ID:???.net
永井より上なんて評論、一度も聞いた事がない
159 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 00:36:13.11 ID:???.net
>>156
俺が、ふと思ったw
160 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 01:03:10.93 ID:???.net
人間を減らさなきゃ的なスタートなのに、
人類全体からみれば数としては微々たるもの
とかいきなり矛盾してるんだよな
ただ漫画としてはムチャクチャ面白い
最終回近くの思想は割と好きだし
163 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 12:42:16.08 ID:???.net
>>160
人減らなかったね
171 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 12:17:28.10 ID:???.net
>>160
寄生獣は今後増えると思ったけど
165 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 16:56:09.59 ID:???.net
デビルマンのほうを後から読んで類似に驚愕したわ
166 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 20:40:51.40 ID:???.net
>>165
あれ以上にた展開続けたらヤバかったんかな?
167 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 21:08:02.28 ID:???.net
だな。それに最終戦争まで書く力量はイワーキにはないしな
169 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 21:55:59.81 ID:???.net
>>167
最終戦争は石森も書けなかったし
最近だとバスタードとかも書けないし
難題みたいだな
なるたるもしょぼかった
172 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/14(金) 20:10:42.14 ID:???.net
俺はデビルマンの「デーモンは人間を淘汰するための天敵なのかもしれないぜ」みたいなモブキャラが言った台詞から昇華させた漫画だと思うけど
あとラストに主人公が人間に対して絶望しないのもポイント
173 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/20(木) 20:34:24.94 ID:???.net
>>172
人間の数を減らす天敵と、天敵の力と人間の心を持った主人公の戦い
ってのは「青の封印」とかいう少女漫画でもあった
人狼ならぬ人豹の漫画と同じ作者の作品だったはず
182 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 02:48:07.42 ID:???.net
面白い漫画をヘッタクソなアニメにする意味ってなんなの?
184 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/30(日) 02:37:47.23 ID:???.net
>>182
映画の宣伝
役者よりアニメキャラの方が魅力あると
思われないようにキャラデザしたとしか思えません
183 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/29(土) 12:16:36.78 ID:???.net
アニメから入ると漫画読む気にはならないだろうねぇ。
こう全体的に漂うセンスの無さはなんなんだろね。アニメで育った世代が作るとああなるんだろうな。
実写映画の方がまだ期待できそう。
194 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 14:49:57.15 ID:???.net
>>183
アニメは原作で削らないで欲しいシーンを削っているのがな…
逆にカットしても良いエピソードをばっさり切ったのは良かったと思うけど
187 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/30(日) 19:24:07.54 ID:???.net
>>1
寄生獣以上といえば、涼宮ハルヒの憂鬱とか?
191 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 10:38:18.29 ID:???.net
この漫画も風呂敷たためなかったけどな
やめどきはよかったけど
やめどきはよかったけど
193 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 14:47:53.34 ID:???.net
>>191
風呂敷は畳んだと思う
これはあくまでも主人公個人の戦いであって寄生生物の謎を解くとか
滅ぼすような漫画じゃないし
主人公とミギーが人間に対する答を出した時点で終了なのは当然
風呂敷は畳んだと思う
これはあくまでも主人公個人の戦いであって寄生生物の謎を解くとか
滅ぼすような漫画じゃないし
主人公とミギーが人間に対する答を出した時点で終了なのは当然
195 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 23:56:11.19 ID:???.net
>>193
風呂敷の中のハンカチを畳んだのだろう
風呂敷の中のハンカチを畳んだのだろう
196 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 00:19:58.12 ID:???.net
>>195
あなたは192なのかな?
風呂敷が畳めなかった部分を教えて欲しいくらいだよ。
一体どこの事を言ってるのか判らないけど多分論破されるでしょうよ。
あなたは192なのかな?
風呂敷が畳めなかった部分を教えて欲しいくらいだよ。
一体どこの事を言ってるのか判らないけど多分論破されるでしょうよ。
198 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 13:00:50.92 ID:???.net
>>196
デビルマンの展開をなぞったように
人間と寄生生物の混ざった人間が主役
家族の死
味方のデビルマン登場まだ沢山居る可能性
学者みたいのが寄生生物を解説
政治家にまで寄生生物が潜り込んでいる
アメリカでは軍事利用している
複数のパラサイトが融合した敵の登場
あれ?なんでそこから日常に戻ってるの?
199 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 15:31:27.44 ID:???.net
この大騒動はいったいなんだったんだよ
最後に申し訳程度の説明はあったけど、納得できたもんじゃない
最後に申し訳程度の説明はあったけど、納得できたもんじゃない
200 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 16:58:19.64 ID:???.net
デビルマンとか言ってる奴は一体何歳なんだよw





