BSマンガ夜話 第82夜


 
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1430221323/ 
 
1 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:42:03.32 ID:KXp3pnD3.net 
  ▽前スレ  
  BSマンガ夜話 第81夜  
  http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1423964590/  
   
  ▼関連リンク  
  夏目房之介の「で?」  
  http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/  
  いしかわじゅんホームページ  
  http://ishikawajun.com/  
  いしかわじゅん (ishikawajun) on Twitter  
  https://twitter.com/ishikawajun  
  岡田斗司夫なう  
  http://blog.freeex.jp/  
  岡田斗司夫 (ToshioOkada) on Twitter  
  https://twitter.com/ToshioOkada  
  aibook 笹峰愛official website  
  http://aibook.trickplan.com/home/  
  大月隆寛king-biscuit works  
  http://d.hatena.ne.jp/king-biscuit/  
  https://twitter.com/kingbiscuitSIU  
   
  マンガ夜話@Internet Archive  
  http://waybackmachine.org/*/http://www.nhk.or.jp/manga/  
  BSマンガ夜話 番組データ  
  http://web.archive.org/web/20070412022830/http://homepage1.nifty.com/rtybido/yawa/datamain.htm  
 
 

 
9 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 18:23:12.17 ID:???.net 
  大月隆寛って自分の周りにいないタイプで、どういう生い立ちをしているのか興味がある  
  なんとなく父親は暴力を振るう人だったんじゃないかと思うんだけど誰か知りませんか?  
  自分の中で中上健次とちょっと重なるんだよなぁ  
 
10 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 18:37:11.74 ID:???.net 
  >>9  
  YOU、大月が好きだって認めちゃいなYO!  
 
25 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/30(木) 01:11:53.09 ID:???.net 
  人間の欲望や認識とその許容が新しいメディアを作るだけでなく、  
  メディアが人間の新しい欲望や認識とその許容を生んだって事でしょ  
  小説でなくとも漫画で可能なのを提示してみせたのが士郎、それに一役買ったのはオタクのビデオ需要  
 
28 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/30(木) 01:27:54.34 ID:???.net 
  >>25  
  だから、そんなのビデオテープ以前からあるもんだろ  
  オタク視点をトークに無理やり絡ませてるだけじゃん  
 
31 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/30(木) 02:27:09.82 ID:???.net 
  電脳情報を扱った漫画だけに設定情報もあるだけブチ込んで  
  漫画の扱ってるテーマと漫画の表現構造をリンクさせひとつの作品としてまとめてるんだろ  
  そのくらいわかれよ  
 
33 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/04/30(木) 02:43:15.99 ID:???.net 
  オーケンはシックスナインwwwなどとどうでも良かったなw  
  と学会の人の、ここに捨てゴマ入れるのは新しかった!解ってる!ってのは当時を知らない自分にとって面白かった  
  >>31  
  それわかってない人いるのか&今そういう話なのか  
 
76 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 14:11:16.61 ID:???.net 
  一般的な知名度がないとやらないでしょ  
  とりみきもむかし売れたけどそこまで売れてたわけでもないし一般からは忘れられた感あるし  
 
82 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 03:19:27.74 ID:???.net 
  >>76  
  はぁ?  
  山口貴由や宮谷一彦にどんだけ「一般的な知名度」があるって?  
 
98 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:17:30.39 ID:???.net 
  失われつつある、スクリーントーンを削ったり重ねたりって技術は  
  日本だけの文化なんやろか  
  勿体無いにゃあ  
 
99 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:46:57.39 ID:???.net 
  >>98  
  そう思うのなら、ダダ書房に  
  行って宮谷の本借りて来い。  
 
101 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:55:30.86 ID:???.net 
  大御所に対してここまでズバッと直言できるのは、  
  ある意味失うものが無くなった漢の強さだなw  
   
  https://twitter.com/ToshioOkada/status/595933881489985536  
  >岡田斗司夫  
  ‏>@ToshioOkada  
  >実写版「パトレイバー首都決戦」観てきた。よーっぽどの押井ファンでない  
  >限り、オススメできない。  
  >押井さんはもう、他人の作品にアレコレいうのはやめて、マトモなアニメ  
  >作るべき。お金出すスポンサーも、押井さんに実写作らせるのはやめて  
  >ほしい。  
 
105 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 02:01:25.42 ID:???.net 
  >>101  
  押井とか富野とか暴言の人だから、厳しく評価する大御所はたくさんいるだろ  
  岡田は大学で講師した経験があっても(またクビ切られたけど)、  
  いしかわや夏目と違って対象を客観的な構造で分析できない人だから映像の何が悪いのかを説明できない  
 
118 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 15:32:21.05 ID:???.net 
  >>101  
  ちなみに宇野常寛は「コンビニの話で見るの止めた」  
 
119 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 18:20:46.55 ID:???.net 
  >>118  
  続き物の諸刃の刃だな  
  漫画も同じだが、金払ってストーリー追いたいと思い続けられるモチベーションが維持出来なければ  
  途中で切るもんな  
  連続物は退屈させたらそれまでよ  
 
125 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 23:04:59.16 ID:???.net 
  >>119  
  諸刃の剣な……  
 
106 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2015/05/07(木) 02:37:18.80 ID:AbY8MNCO.net 
  あの映画をそうとしか観れないのか  
  映画に関してはたいした目をもってないんだな岡田は  
 
107 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 06:45:33.93 ID:???.net 
  >>106  
  岡田斗司夫はBSアニメ夜話の司会だったの知ってる?  
 
122 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 21:00:21.65 ID:???.net 
  柳沢きみお 原作者として復活! まだまだ現役!!!  
   
  ttp://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106512388/subno/1  
 
124 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 21:33:27.11 ID:???.net 
  >>122  
  さっそく、試し読みしました。  
  スルスル読めました。  
  いしかわの言うゴツゴツした岩を登る感jがない。  
 
127 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:22:58.47 ID:???.net 
  実際パトレイバーだからアニメの方と比べられるのは仕方ないし  
  むしろ実写のSF映画いろいろ観てるとその基準で比べて見ちゃうから安っぽすぎて辛くなるぞ実写のパトレイバー  
  ガッチャマンとかヤマトみたいな典型的な実写にするべきじゃなかった実写版のケース  
 
128 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 10:40:39.47 ID:???.net 
  >>127  
  逆にパシフィックリムとかトランスフォーマーとかやってる時代にこれかい!ってなるもんなぁ…  
 
137 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 18:57:16.05 ID:???.net 
  本当に大ゴケしてるんだな、パトレイバー  
  しかしアニメやれって言っても、好調っぽいIGに押井作品なんて博打うつ理由もあまりないような  
 
138 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 19:02:29.68 ID:???.net 
  >>137  
  押井守外して監督・メカデザイン出渕裕、脚本伊藤和典、スーパーバイザーゆうきまさみで  
  テレビで2クールくらいのアニメにすればみんなで幸せになれるよ  
 
139 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 22:46:38.71 ID:???.net 
  パヤオはサヨだけど軍ヲタだから  
  米軍が駐留してる事の重要性やチウゴクのヤバさを誰よりも理解してるはずなんだが  
  どうしたいんだろう  
 
142 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 23:41:25.79 ID:???.net 
  >>139  
  これか。。  
  ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20130819-00027354/  
  まぁサンテックスに憧れて豚つくったり、根はミーハーの理屈屋なんだろうなとは思う  
 
140 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 23:12:50.35 ID:???.net 
  アニオタのレベルとしても低すぎじゃん  
  売れているジャンプ漫画が最高の漫画と思っているレベルの奴ら  
  惜しいのくそ映画を批判するにしても基礎的な教養すらない  
 
141 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 23:17:10.23 ID:???.net 
  売れているつまらない作品も売れない面白い作品もあるけど  
   
  押井の場合は普通に売れないつまらない作品だからなあ  
  特に実写は弁護の余地無し  
  そもそも理屈でこれは面白いとか面白いとか感じない奴は教養が無いんだとか言いだす時点で  
  それつまらない映画なんだよ  
   
  面白くないギャグに対してこれはこうでこういう教養に富んだものだから面白いギャグなんだ、とか  
  怖くないお化け屋敷をこれはこうだから怖いはずなんだ、とか説明しなきゃいけなくなってる時点で機能してないでしょ  
 
143 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 23:51:06.60 ID:???.net 
  >>141  
  当時まったく売れていなくてつまらないと思われていた映画が後で高く評価されることもあるし  
  同時代の大衆の評価に意味がないとは思わないが、それと評論家の理屈とはまったく別  
 
152 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 06:59:22.19 ID:???.net 
  >>140  
  漫画家に最も好きな漫画でアンケートを取ったら、間違いなくドラゴンボールとスラムダンクはトップ10に入るぞ  
  そうやって、メジャーな物を貶していれば通ぶれると思ってる感性が一番駄目  
   
  >>141  
  アヴァロンと赤い眼鏡は普通に面白い  
 
144 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 00:10:41.91 ID:???.net 
  >当時まったく売れていなくてつまらないと思われていた映画が後で高く評価されることもある  
   
  こういうのってだいたい後世でも評価してるのは通ぶってるオタクで  
  「カルト映画」としての評価が関の山だと思うけど  
 
148 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 00:32:37.55 ID:???.net 
  >>144  
  市民ケーンなんて、今じゃ映画史上トップに選ばれるぐらいだけど、当時は興行的に大失敗したんだけどね  
  市民ケーンをカルト映画、カルト受け、オタク受けとか言ったらまず叩かれると思うけど  
 
145 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 00:13:45.64 ID:???.net 
  ゴッホとかいるじゃん。映画じゃないけどw  
 
147 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 00:31:35.03 ID:???.net 
  >>145  
  どっちにしろ大衆は相手にしてないな  
 
149 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 00:59:19.93 ID:???.net 
  ガンダムも当時打ち切りじゃなかったっけ  
 
153 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 08:06:23.79 ID:???.net 
  >>149  
  つっても79年のアニメで80年にはブレイクしてるから後世評価されたって程じゃない  
 
157 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 09:55:31.37 ID:???.net 
  とっくに天使の卵で大失敗して干されてるだろ  
   
  押井になんか恨みでもあるんか  
 
159 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 10:23:28.51 ID:???.net 
  >>157  
  今回の上映規模でこの大●死はちょっと尋常じゃない大赤字だけどな  
 
158 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 09:57:25.00 ID:???.net 
  鳥山だってドラゴンボール以降ゴミばかりじゃねえかw  
  名前でちょっとは売れたかもしれんが  
  最新作の糞っぷりは記憶に新しい  
 
170 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:19:03.23 ID:???.net 
  >158  
  「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」と超々級メガヒットを2本も産んでる時点で充分過ぎるんだがwww  
 
164 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 12:28:39.08 ID:???.net 
  ●死云々語りたいなら売りすれにいってここでやるなよ  
  売上だけで決めるなら漫画の世界もジャンプの漫画が日本一だ  
 
166 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 12:32:58.92 ID:???.net 
  >>164  
  どっちかっていうとこのパトレイバーはそのジャンプの漫画が●死した状態だけどな  
   
  GWに230館で公開して大●死ってのは  
  メチャメチャ部数を刷った大手の漫画が大●死して  
  230館のパトレイバーに勝った36館のコードギアスが  
  めっちゃ弱小の出版社の部数メチャメチャ小さい漫画が完売してジャンプの●死漫画に勝った状態  
 
165 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 12:30:44.50 ID:???.net 
  ●死だけどこれは知識のある奴だけが解るすごい映画なんですよーって言い訳は  
   
  滑ったけどこれは知識のある奴だけが解るすごいギャグなんですよー  
  って滑った芸人が言い訳するくらいみっともない  
   
  マンガも同じ  
  これは知識のある奴だけが面白いと思うマンガなんですよーって言い訳しても  
  大部分が読んでもつまらないと感じるマンガじゃマンガとして終わってる  
 
169 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 14:52:04.21 ID:???.net 
  >>165  
  言いたい事は同意だがモロちゃん  
  だけは例外にしといてやれ。  
 
172 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:34:49.91 ID:???.net 
  伊藤和典押井に何で名前変えなかったの?って聞いて最後まで見れば解ると返されて  
  最後まで見たけどやっぱり解らん…そこで考えたら恐ろしい結論に辿り着いた  
  いや、まさかな…みたいなツイートしてたけど  
   
  多分伊藤和典が辿り着いた恐ろしい答えって「特に理由はない。考えるのが面倒だった」  
  みたいな答えだよね  
 
176 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:50:20.70 ID:???.net 
  >172  
  「観たけど理由全然判らなかったよ」  
  って言ったら  
  「あれ観て判らないんだったら説明しても判らないだろうから言わない」  
  とかそういう逃げを用意してるんだろうな  
 
173 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:44:19.34 ID:???.net 
  うる星やつらビューティフルドリーマー、テレビシリーズ  
  パトレイバーOVA、劇場版1、劇場版2  
  攻殻機動隊  
  人狼(脚本のみ)  
   
  押井だって実績十分過ぎるだろw  
 
174 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:53:16.13 ID:???.net 
  >>173  
  そん中で自分一人で考えたのってケルベロスサーガ三部作(紅い眼鏡、地獄の番犬、人狼)くらいだけどな  
  うる星は高橋留美子原作、パトレイバーはヘッドギア(ゆうきまさみ・出渕裕・伊藤和典)の助力ありき、攻殻は士郎正宗原作・1は伊藤和典脚本  
   
  まあ鳥山明もジャンプ編集部の鳥嶋和彦の操り人形で  
  鳥島が真の原作者で鳥山は作画担当者みたいなもんだが  
 
177 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:56:42.99 ID:???.net 
  漫画家には自分でストーリー考えるのが上手い奴とそうでない奴がいるからな  
  鳥山は後者なだけ、でもそれは別に漫画家としては恥ずかしいことじゃない  
  絵は上手いけど原作者付きの方が力を発揮出来る絵描きタイプの漫画家は腐るほどいる  
   
  アニメーターも同じ  
  庵野も自分で話を考える才能は壊滅的にない  
  押井も同じで優秀な脚本家と組まないと駄目なタイプ  
  自分で脚本書いちゃうとクソつまらないだろ  
 
180 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 17:37:01.42 ID:???.net 
  注文が多いのもボツが多いのも知ってるけど普通に編集者の仕事じゃないか  
  実際に創作してるのは鳥山だし、どのへんが新の原作者なんだ  
   
  あと>>177,そもそも押井はアニメーターではない  
 
178 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 17:03:02.70 ID:???.net 
  マシリトってプロデューサー的な部分で優秀な人物じゃないんか  
  ストーリーを担当してたなんて話きいたことないんだが  
  惜しいで言ったらIG石川みたいなもんでないの?  
 
179 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 17:20:39.11 ID:???.net 
  >>178  
  アラレちゃんなんか主人公のアラレちゃんのキャラ設定考えたて決めた人やで  
  ジャンプの担当編集はあーしろこーしろって言ってくる  
  ドラゴンボールもカンフーの漫画描けって言ったのも鳥嶋  
  アクションの描き方にも注文(止め絵でなくコマの連続展開で魅せろと指示)  
  人造人間17号18号の美男美女キャラ設定やトランクスもイケメン美女を出せと言った結果  
  フリーザとかセルの変身形態にもスマートにしろと口出し  
  ドラクエの仕事持ってきたのも鳥嶋  
  鳥嶋が首縦に振らないと容赦なく没にされる  
  逆に鳥嶋がやれって言ったことは実行しないといけない  
  唯一鳥山明側から鳥嶋に提案して最初反対されたけどやってみて成功したことは  
  悟空を大人にしたこと  
 
184 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 18:11:26.84 ID:???.net 
  一人で映画を作れるのが漫画のイイトコロとは良く聞くな  
  押井も富野も絵がかけたら漫画をつくってるだろうな  
 
185 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 18:16:30.66 ID:???.net 
  >>184  
  富野も庵野も押井も本が書けないやん  
  エヴァは最近またアレになってるし押井も良かった頃の作品みんな伊藤和典の本だし  
  富野もGレコの脚本は…って感じ  
 
186 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 18:39:05.93 ID:???.net 
  漫画は金がかからないのがいいんだよね  
  一人で全部できる。分業してる人ももちろん多いけど。  
   
  >>184  
  下の段はちょっと違うと思うw  
 
191 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 20:45:14.15 ID:???.net 
  >>184  
  田辺誠一がトップランナーのMCしてた時、ゲストで安野モヨコがゲストの時、そんな感じの事を言ってたな。  
  絵が上手ければ漫画家になってた、とか。田辺さん、今、絵がヘタで名を馳せてるが。  
 
190 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 18:58:41.94 ID:???.net 
  でもぶっちゃけ漫画のナウシカってアニメに比べて冗長だよね  
  あれ読むとアニメはシェイプアップされてて万人受けになってるなって感じる  
  アニメの方も宮崎駿脚本だからすごいんだけどさ  
 
193 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 22:25:15.63 ID:???.net 
  >>190  
  俺がひねくれてるせいかもしれんが  
  アニメ版はナウシカが聖人君子すぎてモヤモヤする  
  メンヘラ女の望んだとおりの展開になってるっちゅーか  
  漫画版はその辺の溜飲が多少下がる  
  あと、漫画版はアキラや童夢のように  
  コマの隅々の絵まで舐めるように眺められて楽しめて良い  
 
195 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 23:32:14.63 ID:???.net 
  今更だけど「虹色のトロッキー」の回を見た。  
   
  ”漫画家が描いたマンガ>>>>>アニメーターが描いたマンガ、安彦良和の作品も例外ではない”  
   
  と聞かされ続けて、さらに番組の終わりに岡田の「安彦さん怒らないで下さい」と夏目の「最後にフォローしますと〜〜」を聞かされた。  
  番組出演者らには最後の最後にそんなことを言わなきゃならないほど酷評した、あるいは吊るし上げた、という自覚があったわけだ。  
   
  作品を世に送り出す、ということはどんな酷評も甘受しなければならない。これは当然の話なんだろう。  
  しかし、受信料を強制徴収したNHKの公共の電波を使って、犯罪者や容疑者でもない私人や私企業を吊るし上げレベルのことまでやっていいのか?  
  あれは公共放送の範疇を逸脱していて、番組関係者らが電波を私物化して言いたい放題垂れ流していただけとしか思えない。  
   
  ”結局、作品が何を言いたいのかよく分からない”、などとも言われていた。  
   
  満州国建国の理念は(日本にとっては)立派で美しかったかもしれないが、現実の日本および日本軍の、あの地での行動を振り返ってみて、  
  「何がやりたかったのかよく分からない」のであれば、作品がそうなったとしても史実的には正しい作品と言えなくもないのではないのか。  
  他の漫画家の作品であれば落ち無し結末無しで読者に委ねてしまう、という手法が是とされていたと思うが、アニメーターの作品の場合は描き切らなければダメだということなのか。  
   
  公然と職業差別した回だったと思う。  
 
197 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2015/05/10(日) 00:40:42.44 ID:n7XrwXHM.net 
  >>195  
  そんなふうに受け取るんだw  
  結構褒めてたし評価してたように思えたけどなぁ  
   
  少なくとも  
   
  >”漫画家が描いたマンガ>>>>>アニメーターが描いたマンガ、安彦良和の作品も例外ではない”  
   
  このような受け取り方はまったくしなかったわ  
  エロイカの信者じゃないんだからさぁw  
  ま、ネタで燃料投下してくれてんだろうけどね  
 
199 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 01:13:50.72 ID:???.net 
  確かに安彦良和は善人かもしれない。  
   
  あの番組は作者を善人だの悪人だの確信犯だのレッテル貼りするのが好きだけど、やってることが違う気がするんだよなぁ。  
  作者が善人だったら何なのか?悪人だったら何なのか?  
  世の中分かってる?分かってない?まさかウブだからどうたら言い出すほどレベルが低かったりするんだろうか?  
   
  善人には善人の、悪人には悪人の、それぞれの真実があるんでないのか。  
  素直な輩、斜に構えている輩、穿った見方をする輩、捻くれた輩、それぞれの真実が。  
   
  しかし、あの番組には善人にだけには分からないだろう、描けないだろう、と言いたげな雰囲気がある。  
  漫画は良い子ちゃんのものではない。オタクだったり、落ちこぼれだったり、勉強嫌いの子のものであるとでも言いたげな雰囲気が。  
   
  岡田はオタク、夏目は落ちこぼれ(批評家自体が売文家の落ちこぼれ)、いしかわは言わずもがな。  
  こいつらが手塚治虫を肯定するなら変態呼ばわり等するしかないわけだよ。整合性が取れなくなっちまう。  
  そして漫画家としての安彦良和を、ほぼ全否定するしかないわけだ。  
 



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